スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同意なく研究段階の手術=生体肝移植、倫理委も未報告-東京医大(時事通信)

 東京医科大八王子医療センター(東京都八王子市)が2006~07年に行った生体肝移植で、患者側に事前に説明しないまま研究段階の方法で手術していたことが17日、分かった。この方法で移植を受けた患者は7人で、因果関係は認められていないが、うち3人が術後死亡している。
 同センターによると、7人は、バイパスをつくって移植後の肝臓に流れる血液量を減らす「シャント(バイパス)」式と呼ばれる新たな方法を使った移植を受けた。3人の死因は敗血症などで、手術方法との因果関係は認定されていないという。
 事前に患者側に手法について説明しておらず、研究段階の医療の適否を検討する倫理委員会にも報告していなかった。 

<訃報>ピーター・グレイブスさん83歳=米国の俳優(毎日新聞)
切手1枚偽造に1時間 会社社長を逮捕(産経新聞)
社会医療法人、83法人に(医療介護CBニュース)
大学のグラウンドにウサギの死体(産経新聞)
外国人の看護師・歯科医の在留期限撤廃へ(読売新聞)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

かげやまきみおさん

Author:かげやまきみおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。